和泉敏之の医療研究室

和泉敏之による医療に関するオンライン研究室!

【レポート】薬に頼らないうつ消し呼吸

薬に頼らないうつ消し呼吸

 

 和泉敏之

 

1 引用

 その内分泌系とは、視床下部→脳下垂体→副賢をたどる経路で、この系列を「HPA軸」もしくは、「HPA系」といいます。(p. 129)

 

2 感想

 HPA軸についてはYouTubeで聴いたことがありました。自分の現在の病状の悪化の最たる原因はこの軸の乱れではないかと考えています。なぜなら、2009年に統合失調症の薬を処方されて服薬し始めてから、視床下部に激しい痛みがではじめたからです。ときには電気信号のようなものを感じるときもあり、この部位が特に痛んでいると思います。また、2018年にけいれんを起こしてから、時折賢蔵が視床下部と連動するかのように痛むこともしばしばありました。話は変わるのですが、YouTubeで「チャクラを癒す音楽」を流すと、一気に身体が休まり、心地よい眠気が起こります。インターネットで調べてみると、チャクラとHPA軸には深い関係があることが分かりました。これらの理由から私のHPA軸に乱れが起きているのではないか、さらにそれが現在の私の心身を悪くさせているのではないか、そう考えました。自分にとって本書からすぐに取り入れることのできる「治療法」として、かかとのマッサージと音楽療法が挙げられると考えています。

 

3 疑問

・HPA軸を癒す効果的な音楽はあるのか?

・血流をよくするために成すべき一番のことは何か?

 

参考文献

高橋徳(2021)『薬に頼らないうつ消し呼吸』マキノ出版